日々是精進 

日々の事、思いついた事等を書く予定、サボリ気味だったのを治そうかなと

勝手に起動するのは…………

手持ちのAndroid端末でタブレットだけがナニカおかしい
PCで作業中、アシスタント機能は入れてもいないのに勝手に立ち上がる
それが何度も繰り返す
おかしいと思い検証してみた

いくつかの言葉に反応してGoogleAssistantが起動してたんだよね
「幽霊」「心霊」「怪異」「怪談」この4つの言葉がスピーカーから出ると勝手に起動する
変なのは、ヒトの言葉、つまり自分の言葉では起動しない事、そもそも機能は停止してあります。

スマホともう一台のタブレットでは、この怪しい動きは無いのだけどね

やはり一番古くて、先生との取材やら多くの検証の場に持ち込んだのも、その一因なんだろうなぁと。

これ以上は詳しく調べる気は無いけど、
これもある意味怪談だね

未知のモノであり、怪異譚かな。

 

2018/10/25

黄色いひつじ