日々是精進 

日々の事、思いついた事等を書く予定、サボリ気味だったのを治そうかなと

買い物

ここ数年色々変化してきている。

建築関係が顕著かなと思う、昔は材料を買うには材木屋や建材屋で購入が常識。

ぼちぼちホームセンターが幅を利かせ、職人に優しくなってきた頃、

付き合いのあった材木屋から遠のいたのだが、価格を下げるから使ってくれと言う。

こちらも質で勝負している訳で、変なものは使えないのだが、彼らも屈しない。

それなりの物を用意してくれる前提で見積をお願いしたら、

「うちは見積なんざやらねぇ、言い値で勝負だ」とか抜かすご老体が多いのでウンザリ。

 

見積やれないとお断りだよと告げると、怒りだし「お前のとことは商売しねぇ!」とキレる。

その後息子さんが来たが謝罪はしなかったな、あくまでもお大名商売だね。

お前のとこに、材料だしてやるんだありがたく思えって言わんばかりだね。

でまぁ、見積貰ったんだが、材料の品代の他に運賃は経費だから仕方ないが、

運び賃なんてものがあり、品物1点に付き幾らと加算してある。

そこの材料屋は荷揚げなんぞしないし外で手渡しして帰るような業者。

てことはだ、今までこいつらその分上乗せして徴収してたのかと。

もう一つ眼を引くんだが、材料の単価が高いんだよね。

今購入してる店舗の倍は高すぎだろうよ、ボリ過ぎだわな。

なので、最近はとんと材木屋からも材料屋からも遠のいた。

ここ数年前から業者専門の卸売の建材屋が出来たので、専らそこの店専門ですね。

必要なモノは揃うし、何より朝6時辺りから開いているのがいいじゃないか。

夜も19時くらいまでは開いているからね、昔は9時17時だったから、

それからみたら嬉しい限りさ、何より日曜日でも営業してるからね。

昔は時間外に行くと嫌味を言われ、日曜日に行けば

「こんな日に来ても売るつもりは無い帰れ!」ってね、

何様のつもりかなぁといつも思ってたさ。

 

 

今回はおもいっきり愚痴になったが、偶にはいいかなぁと思う。

普段はこちらで済ませてます

www.kendepot-pro.jp

 

2015年7月21日

黄色いひつじ