日々是精進 

日々の事、思いついた事等を書く予定、サボリ気味だったのを治そうかなと

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつじ昔語り-面

鯛夢先生の般若の面の絵を見て思い出した。 元実家の玄関から奥の居間までの廊下、 左右には天狗面、狐面、般若面、鬼面等全て木彫りの面が12面並んでた。 幼少時代の夜に、トイレ行くのに前通ると怖かったなぁ。 その面も実家を壊す際に、禰宜さんにご祈祷…

ひつじ昔語り-視た

今回は記憶の中で多分最初に見た人魂の話を2点しましょう。 小学生低学年の頃、昨日の回で出てきた犬の散歩は私の日課でした。 大体19時頃に出てたと思います、当時は街灯が遥か先に一灯あるだけの田舎でしたから、 散歩には懐中電灯が常備で、昔のごついあ…

ひつじ昔語り

今回も昔話をしましょう。 正確にはひつじの体験では無く、父の体験です。 確か小学校上がった頃かな、夏の頃だと思います、庭の隅道路に近い場所に中型犬がおりました。 その夜は夜中近くに吠えまくっていました、目の前の道路右手に向かうと左手の山に墓地…

記憶の中の怪異譚

昨日の分にも書きましたが、小さい頃は怪異が身近で起こってました。 でも、それは日常の中の事であり、何より親が全否定しなかったお陰で、 無類の怪談好きになったのだと思います。 そんな訳で、今日から数日間ネタが尽きるまで、昔に起きた怪異譚を綴って…

夢々回顧録

今でも時折思い出す夢がある。 大体この暑い季節にみていたと記憶している。 小学生の頃の通学路の話、昭和の50年後半頃かな、実家から小学校までは遠かった。 子供の足で45分、距離の半分は登り坂と言う小学生には過酷な現状だったが、 当時はそれが普通だ…

探しものは意外な場所から現れる

少し前から探していた資料、新書で購入するにはお高いので古書で探すも、 お値段跳ね上がりましてね、さすがに買えない訳です。 専門書なのと需要ないだろうと思ったら、何故か跳ね上がって元の値段を既に通過しました。 新刊でもいいかなと思う次第ですね。…

怪談のネタとか

昨日の事、お盆の妖談会に向けまして脳みそライブラリからテキストへ下ろしてた訳です。 そうしましたら・・・・・ 時代は遡るよ何処までも | 黄色いひつじ | notenote.mu こんなん成りましてね、個人的にあの話は苦手何ですよね。 前に個人的非公開ブログ(一部…

8月の色々

8月は定例のイベント「ありがたcafe」開催です 今回は御守を自作しよう企画あります、参加希望の方は事前申し込み必須です。 ホーム - なんでもありがたCafe んー、やはりAndroidからはリンク埋込み出来ないな。 後でPCから編集するとしよう 編集した その…

作業環境など

最近聞かれる事が増えましたが、普段の作業環境ですかね。 殆どはPCによる作業がメインです、やはりフルキーのキーボードが好みですからね。 使い慣れているツールが揃っているのも大きい点ですね。 ここ最近のは、PCとAndroidをWebでリンク出来るソフトが増…

買い物

ここ数年色々変化してきている。 建築関係が顕著かなと思う、昔は材料を買うには材木屋や建材屋で購入が常識。 ぼちぼちホームセンターが幅を利かせ、職人に優しくなってきた頃、 付き合いのあった材木屋から遠のいたのだが、価格を下げるから使ってくれと言…

梅干し 7月期

今回は、先月樽に重石入れて漬けて置いた梅を確認、 黴は除去し、上に溜まってきた汁を吸い出す。 これは加熱して梅酢となる。 乾燥後梅を戻す時に使用しますので、それまでは保管しておく。 あと少ししたら笊に広げ天日干しになります。 その時は写真付けま…

高崎怪談2 無事終了

18日から19日早朝に掛けて、群馬県は高崎市にて「高崎怪談2 百物語編」無事終了。 オールナイトで百物語を越え、104話になりました。 企画と進行の戸神さんお疲れ様です、差し入れのまんじゅうとお稲荷さん美味しかったです。 いつも行く怪談会とは何か違う…

今夜は高崎で

怪談会ですhttp://twipla.jp/events/141606一晩で百物語をやろうとの企画今回二回目ですオフレコの場面なのでその場だけのお話をする予定です

家の事ー怪談とかでは無いですよ

実家の稼業は建築屋です、親父さんの趣味が講じ和風の家はかなり手掛けてます。 結構前、まだ私が20代ですね、そんな頃菩提寺の庫裏客殿を新築の話があり、 数年の歳月を掛け建てましたね。 完成した写真が以下のヤツ これは春のお彼岸の時に撮影したやつで…

いい事ばかりでも無いのが世の末よ

ヨドバシカメラ/さいたま新都心駅前の「コクーン3」に出店 | 流通ニュース http://t.co/PXxKsLm25b 近くに出来て嬉しいのぉ、折込見るまで気付かなかったわ— 黄色いひつじ@毎日修羅場 (@y_meito) 2015, 7月 16 さっき気づいた、新聞の折込にヨドバシカメラ…

何処でも貴重な話は聞けるものなのだよ

暑いのでタブレットとBluetoothキーボード持って図書館へ、電源借りれるのでUSBチャージャーも必須。で自習室でシナリオチェックしてる訳ですが、ガジェットがきになる学生さんがザワザワしとる— 黄色いひつじ@毎日修羅場 (@y_meito) 2015, 7月 15 今回上の…

小出しにするのも有り

最近Androidのラジオ放送ソフトがちょっと楽しいかな。 ラジ生?|ゆるくて本格的な誰でも放送局アプリradio-nama.com CyberAgent Inc.だからアメーバのとこだね ここ最近更新されたみたいで枠の時間伸びたとかなんとか、 設定するだけはしたから、今度ちょ…

気付けば・・・あれ?

気づけば左足テーピングに、少しおかしいなともうちょい置いてたら肉離れとか危険すぎる┐(´∀`)┌— 黄色いひつじ@毎日修羅場 (@y_meito) 2015, 7月 13 旅行から帰ってから左足の痛み再発か?と思い、診療所へ行けば再発と言われ、 テーピングで固定して生活を…

続々登場

現在進行形の話が幾つかある。 これの中で書く許可を得られたモノは、微々たる速度でまとめ書いていく予定です。 また書く許可を得らぬモノもありまして、モノ次第では書くのはNG話すのはOKもある。 ですが基本ネットでは出しません、アーカイブにデータ残る…

ありがたcafe

ホーム - なんでもありがたCafe 両国駅から徒歩数分 両国シティコア 住宅棟2階 コミューンX 和室 です。 ひつじも定期的に通ってるイベントです、主に身体のあちこちが悲鳴上げてますので、 それの緩和の為にいじってもらってます。 マッサージと占いやって…

繋がり

先日の事、ショッピングモールへ出店した友人を訪ねて行った時の話 友人が言うに変なカップルが居るそうだ、どんなの?と問うと「見たら解る」 それだけしか言わないので、暫く店番を付き合いつつ店外を見ていると、 「来たぞ、あいつらだ」と、良く見ると仲…

お店の紹介をしましょう

はてなで記事を書くときに、右側にレストラン紹介のカテゴリあるけど、 正直使い物に成らない、検索掛けても出ないものですから。 しっかり食べログさんには掲載済みなので、そちらをペタリ Amusement Bar まにゅ (五反田/バー)tabelog.com おや?リンク貼れ…

出物

知古の業者から連絡があり出かけてきた。 何でも業者の縁者一族が亡くなったので、整理をしているのだとか。 旧家故に目ぼしいモノが多々あったが、価値はピンきりだったらしい。 伺うと大きめのカバンを出してきた、昔の町医者が往診の時に持ち歩く、 そん…

妖談会2015

☆お盆ですよ、妖談会☆ ○今年も有馬湯様のご厚意により、妖談会開催させていただける事になりました。お盆でご先祖様も戻ってくる、お盆だから、他の存在も来てしまう?そんな、不思議な話、妖しい話、怖い話を皆様で楽しみましょう。 日時:平成27年8月12日…

人形話

あの人形の話でも書きましょうかね、笑い話と恐いのと両方— 黄色いひつじ@毎日修羅場 (@y_meito) 2015, 7月 6 東北の母方の実家の蔵を掃除した時に発見した桐箱、長さ1m程度で重みがあり、 何やら蓋の四方に紙切れが貼ってあった、掠れて文字は読めないが見…

視たモノを書く

おはようございます、あれから一週間過ぎたし書くとしましょう。先週末数名で温泉とお酒と満喫する会(適当に命名)で福島県猪苗代町へ行ってきました。 「土曜日ゆっくりしたい!」となりまして、雨の降りしきる金曜日の夜、一路北上しまして、到着したら0…

久々にゆっくり

睡眠は程々、それでも身体は休めた。 午前中、密林からの荷物を受け取って、小雨降る中近所を散歩。 距離的には8kmくらいかな、帰りに駅前で買い物をして帰宅。 午後は仕事の資料の整理、新しい企画に使える素材は整理しなおして準備。 後は気長に積ん読状…

夢見

本日更新の日刊オレラさんを読んでて、夢かと思い自分の夢見で鮮明に記憶しているものを書いてみよう。 昔から何処かの町を歩いている、昭和の匂いのする建物が多い。 高い建物、マンションやらは見かけない。 道路も砂利道はたまに遭遇、其れ以外は舗装の道…

久々に憤慨する

ある人物の言動が余りにも不愉快なので、関係するSNSで全てブロックする方向で、これ書いて直ぐにブロックすると意味も無いので、明日にはしようと思う。各SNSに挨拶も無しに「ここにも居たんだぁ」的な文章だけ添えられたらそりゃーストーカーかと間違える…

日々には及ばず

タイトル通り日々精進をしてるが、ブログってものは中々続かない。 日記と思えば良いのだろうか、書くことを探してるうちはダメなのかな。 仕事の内容を触れるのはピーーーとなるので、ダメってことだから、 前に書いてたら上の方からお叱りがね^^; こんな感…