日々是精進 

日々の事、思いついた事等を書く予定、サボリ気味だったのを治そうかなと

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉と酒

今回も榮川酒造でうまいの入手 今夜のお楽しみ 秋限定ひやおろしうふふふ10月31日(土) 黄色いひつじ

息抜きに

酒と温泉を求め北上してきます 土曜日出発では、半日潰してしまうので、 金曜日夜半から前乗りをします 日付変わる付近に到着予定です 食べ物はしぇふの気分次第なので、ナニが出るか楽しみな所です。 そんな訳で行ってきます 2015年10月30日 黄色いひつじ

ひつじ不思議話 蔵 その2

昨日の続きです いつものお断りの時は、見積をお高くして出すのです。 なので、もしコレをやらされた場合を考慮して、 通常の3倍でお出ししましたら、なんと即決されてしまった。 うーむ、やるしか無いようだ。 ついでに今回のコレ、やった場合の工程等メモ…

ひつじ不思議話 蔵

ある農家の蔵を解体する話が来た実際に伺い、中を見せて貰いました。要るもの不要なモノと分別してたら、如何にもヤバイモノが出てきた組木細工の箱で、かなり大き目これってまさか^^;それは家人も見ない事にしていたので、不気味でしたよ^^;見積りだけはす…

今日は憑かれた、じゃ無くて疲れた

午前中荷揚げとか色々あって、お昼に箸持てない状態に成るなど そんな訳で、今夜はもう寝るのさ 栄養剤とか漢方薬とか色々飲んだので寝る 2015年10月27日 黄色いひつじ

物件-新築中のビジネスホテル

今日から行くことになった物件 建物だけは8年前からあるよ聴いた、ナニカある毎に工事を中断してきたと。 それは中に入ってわかった、ホールに血溜まりの跡、 壁には血塗れた掌で触った材料等、普通は交換するものだけど、 そのまま使ってる辺りが、将来的に…

ひつじ不思議話-怪音再び

家の裏側から鳴る怪音、一時期納まったのだけど、 ここ最近再発した模様、「カコン」て音が、法則は無しで鳴る。 毎回同じ場所かららしいが、見に行くとナニも無い。 音的には、木片、太鼓のバチまでは行かないけど、そこそこ硬いモノで叩く、 殴る力任せの…

旨い話には・・・

世の中そんなに甘い話は無いものだが、あの手の話は、ヒトの心の隙間を狙うのだろうな。 それで崩壊した友人は多々いる、何度目を覚まさせ様と試みたが、 夢中、または洗脳状態である内は、幾らアクションを掛けてもダメってことだ。 そうなると、そこまでこ…

懐かしい本を今読み返す

宮沢賢治が好きで、小学校の頃だったかな、アニメ版の映画になったのを観て一層好きになったのを覚えている。 キャラのネコが活き活きと動いてたからね、それから小説は読みふけってた。 高校の頃、都内の学校へ行きつつ、出版関係のバイトなんぞもしてた時…

無理はするものじゃない

連日の多忙で、頭痛が止まない 寝不足もあるんだろうねぇ、今夜は早め(日付変わる前)には寝るとしよう。 さすがに歳を感じるようになったわ 徹夜厳しいもの┐(´д`)┌ヤレヤレ 2015年10月22日 黄色いひつじ

忙しい時ほど

余計なことをやってしまう ExcelとWord開いてブラウザ開いて・・・・ BGMに前は、ねとらじの録音済みを聴いてましたが、 話に耳が行ってしまうので、今はラジコで垂れ流しです。 ニュースが入ってくるので、聞く度に「ほほぅ」となり、 検索してしまう^^; 外…

ひつじ不思議話-夜明け前に見る夢

夜中に何度か起き、眠りそんな中見た夢。 いつものメンバーと、どこかで宴会をしてる風景。 何人か見たこと無い人が混じってる、テーブルの隅では数名がカードゲームに興じている。 そのゲームも見たこと無いヤツで、現存しないものだろうね。 夢の中の私は…

色々と考察を交えると、自ずと答えは出てくるものさ

思考の迷宮へ落ち込むと、中々現実へ戻ってこれない。そうなると、色々な意味で不具合やら齟齬が起こる。偶には刺激が必要、本を読むより目から入る信号の方が情報量が多い。なので映画やらドキュメンタリやらアニメやら片っ端から見まくる。お陰でプロット…

嫌なことは続くもの

そんな訳で、昨日に引き続きです。 今日は日曜日で両国はありがたcafeに参加してました。 お茶飲んでマッサージしてもらって、適当に話してただけですが^^; 夜はお仕事入ってたので、先に上がり新宿へ移動。 駅から徒歩で制作会社までの移動中、処々で悪…

今でも嘘と言って欲しい

同好の士であるお姉さんの訃報を聴いた。 ひつじのヤバイ物件話を愉しく聞かれてたり、こっそり相談乗ってくれたりと、 遠方にいる姉みたいなヒトだったなぁ。 知識が半端無く、Twitterにおいても緑のヒトの話に絡み、 圧倒するツイートをされてたのを覚えて…

人の目を気にしない、そんなヒトが増えている

現在書いている話、タイトル通りです、作品の傾向上、主人公は女性になっています。女の子目線で話は進行します、どうして今回は通例を無くしたかと言いますと。難しいことは無いんです、単純に男目線で書くと偏るからです。自分の書くモノが、極端なのは解…

ヒトを見た目で判断してはイケナイ

昔々某放送局のお仕事をしていた時の事 仕事してる番組に、デビューシングルを放送してもらうのと、 その時放送していた番組に、曲紹介のゲストさんが来た。 もうグループ名は忘れてしまったけど、その時の事は今でも覚えている。 ヒトを見るのが好きなので…

集まるときには集まるものさ

昨日のキノコの後に、仕事をお願いしている植木屋さんが打ち合わせに来た。 手土産と言って、大きい紙袋いっぱいのザクロを持ってきた。 何でも仕事先の庭で、ザクロの実がたっぷり実ってる樹を処分してくれとの事で、 実は家へ持ってって、樹は移植して植木…

今回もキノコがやってきた

連休中に注文してきたようで先程到着しました 早速開封して写真をぱしゃり 開封して直ぐ、上の白いのは塩の塊です 一斗缶が錆び始めてる ほぐした所これから水にさらして塩抜きしたら わさび醤油でパクリと2015年10月13日 黄色いひつじ

職業も様々

そう思える飲み会へ参加してきました 前にお仕事の絡みで知り合った、特殊な職業の皆さんの飲み会へ招かれました。 それを聞きつけた友人が「俺も連れてけ」って言うので、仕方なく連れてった。 「俺が最初に紹介したのに、内緒にするなんてズルいぞ」と大人…

たまには息抜きも大事です

そんな訳で、久々に五反田のまにゅへ行ってきた yellowsheep.hatenablog.jp こちらで紹介しとります 手土産にいつも伺う酒蔵の仕込み水と、買ったまましまってあった古酒を持参。 マスターには好評で何より、店内には顔見知りの方も多々いらっしゃった。 後…

延々エンドレス

そんな訳で、昨夜からアレもコレもと要望を受けたモノの見積と格闘。 お客さんのプライバシーもあるから詳しいことは言わないけどね 二坪の玄関を宮殿の様にとか、基本的に無理 吹き抜け欲しいんですとか、構造的に無理 そんな感じでお客の要望を書き連ねたA…

どうやら

今度の連休も世間並みには取れない模様 ずっと仕事だそうです おかしいなぁ、行程は全てクリアしたのに、また無理難題押し付けられたっぽい そんな愚痴 2015年10月9日 黄色いひつじ

ひつじ不思議話-夢

夢語りかと思ったけど、不思議な方面で書く。 最近は見なく無ったけど、一時期頻繁に見てた夢。 真っ暗な世界を一人歩く、一寸先は闇の言葉通り腕を前に付きだしても見えない。 まるで自分の身体のラインに、黒い膜でも張り巡らされている感じ 少し行くと、…

久々に休日

と思ったのは私だけでした 平日だったんですよね、結局夜中のFAXとメールに起こされ、 そのまま引き続き来客とかを相手し、気づいたら14時だった。 確か休みにしたんだがなぁ・・・・と言うことでお疲れなので、早めに寝る事にする。 明日も仕事だ・・・・今日もか …

修羅場も一段落

したのも束の間、愛用のストラップが根元から千切れた。 スマホにいつも付けている、宝登山神社の蝋梅を象ったお守り。 今回は年内持たなかったなぁ hodosan-jinja.or.jp かれこれ30年近く通っている気がする、中々いい神社です。 2015年10月6日 黄色いひつじ

朝から飛ばしてたかも

今ナニやってるん?と友人から電話きたので、徹夜明けの頭が目の前の作業を的確に答えた 「白くてねばねばしてるものを出すだけの簡単なお仕事」と それを聞いた瞬間、電話切れた。 単に白のコーキング打ってただけですが。 line送ったけど既読にならんな— …

最近聞かれるんですが

色々なSNSに入ってますが、だからと言って複数同じ場所で同じヒトへ申請出すとは限りません。 個人的にお付き合いのある方や、ネットとリアルでお会いしている方には、 フレンドさん申し込んだりしますけどね。 結構気分屋なので、タイミングで申し込んだり…

見た目でヒトを見下すおバカさんが多すぎる

そんな話 今お仕事で行ってる物件、5階建ての商業施設を含む賃貸住居。 一括でひつじ家の会社で請け負っている、ひつじ家の偉い人は事務所で打合せしてた時、 それに同行したヒトかな、現場内をウロウロしてた。 こちらは作業着装備で、傍目にも職人のスタイ…

忙しい時ほどのーみそが違うことを考えているようです

そんな訳で、修羅場真っ最中な訳ですが、唐突に思い出しました。 あれはまだ20代の頃、インターネットがまだマイナーだった頃かな、 黎明期だったなぁ、パソコン通信がインターネットへ鞍替えす頃かな。 当時、大手検索サイトが用意していた、チャットルーム…