日々是精進 

日々の事、思いついた事等を書く予定、サボリ気味だったのを治そうかなと

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消滅

先日の事、知り合いの神社の禰宜さんから相談を受けた。何でも幾つかのモノが消えたそうだ、それも全て呪物。宝物庫と別に隔離してあり、時間を掛けて祓い清める予定だったらしい。隔離部屋へ取りに行ったら、見事に鍵が壊されていた模様。かなりしっかりし…

突拍子も無いモノを見ると

ヒトは固まるよね そんな話をしましょう。つい先程見たのですが、 今いる場所、目の前が国道で上下二車線計4車線のバイパスになってます。 こちらから見て対岸の歩道を、何故か軽トラが走ってる。 出口側は階段なので、あれどうするんだろと思った数分後。 …

日曜日の事 追記

前回の日記を見た音響さんから一言「見えてたんなら言えよ!」言ったら悪いしと答えたら「だから買い物から帰ってきたら黙々作業してたのか」と彼はここのスタジオが職場だからね余計な事は言えないじゃないですか(黒笑今日はこれだけ、まだ帰れないからね201…

収録のおまけ

朝まで作業して、日曜日のお仕事終わらせて、今自宅。 夜中の作業中、何となく気分転換に散歩と思い外へ出るついでに、 ナニを血迷ったのか、収録ブースの中をスマホで撮影しようと思った。 しかしですね、誰もないブースの中、顔認証がね、いくつも出たんで…

リテイク

本日、都内某所スタジオにて、先日ノイズ混じりでダメになった奴を収録。 今回は下準備しっかりしたので、妨害は少なかったです。 終わった時、演者さんと帰ろうと思ったら、音響さんから、 「今夜やらないと、納期遅れるから」と言われました。 そんな訳で…

ここ最近

ありがたいことに、色々お話を聞かせて頂いてます。 ですが、なかなか出す場がありませんので、じわじわ溜まってきてますね。 今度の温泉の時にも少し出す予定、黒い話も含めてね。 後はそうですなぁ、たまにはイベントでも顔出しますかね。 2015年9月25日 …

スタジオにはナニカが棲んでいる

シルバーウィークなんてモノがありました、 夜半から日を跨ぐ位まで、都内某所収録スタジオにて、 現在製作中の、カルトホラーなゲームに、声優さんの声を収録してきました。 が、しかし、色々な怪音録れちゃった^^; チェックしてて、いやー怖かったです…

お彼岸模様

連休最終日、家人は線香回りでお出かけ。 ひつじは線香回りでやって来る親戚の応対、 さすがにこの時間は、9割の来訪を終えて後は家族へ任せる運びとなった。 今回もと言うか、大体の人から「いいネタ手に入れたよ、聴いてよ是非」 みたいな感じで仏間もそこ…

事の顛末-母編

月曜日、帰宅すると笑顔の母に迎えられる。 おかえりの言葉よりも先に、「母のスマホが新しくなったから設定よろしくね」 渋滞の中仕事から帰宅し、ご飯食べシャワー浴び、そのまま睡眠の計画でしたが、 ガラガラと崩れた音がしたのです。 設定する段階で、G…

大都会での遭遇する確率

昨日のイベントの帰りの事 新宿駅までの移動中の電車内で、記憶に引っ掛かる女性二名に遭遇。 あちらも気づいた様で、指差しして話てる、自分の記憶をめぐると、 10数年前に、某都内のスーパーの食品工場で働いて居た時、 一緒に仕事してたお姉さん達に何と…

癒しの日

ありがたcafe終了帰路へ着くもの、朝まで飲むために移動する者、仕事へ行く者と様々ひつじは仕事へ向かう最中です今日はまだ終わらない2015年9月20日黄色いひつじ

今回はナニも思いつかないので

今秘密裏に計画をしてる数点 都内某所の飲み屋さんに、酒蔵のお酒を入れてもらうとか。 これは言うとお仕事飛ぶので言えないけど、いつもの上の方のお仕事があります。 形になる前にバラす事があったので、偉い人に散々怒られました故に^^; 後は、まぁ、…

ひつじ不思議話-結界-車編

今回は結界のお話をしましょう。 かなりの頻度で物件調査へ行く為、現場からお持ち帰りが多々あります。 そんな時でも、車に乗ると弾き飛ばす仕組みにしています。 結界の詳細は省きますが、一応お守りも常備しています。 伊勢神宮の天照大御神のお守りです…

ある人物に遭遇

今関わっている制作会社での話。 今回人気に成りつつある原画さんが加わった、俺様スゲェって感じのヒト。 会社来てプロデューサー達と打合せ、同席はしないけど横のデスクでせっせとシナリオやら、 色々作業をしつつ、耳を傾ける。 こっちチラ見して、鼻で…

ひつじ不思議話-完結するも

先日前、数年後しのある件が解決した。 当事者が鬼籍へ入られて、後を継いだ方と共に漸く終わった。 最後は一気に方がついたので、多分だけど当人が一緒に冥界へ持って行ったのかな。 この件は、当事者から解決後は、文章化OKを貰っている為、 まとめたら継…

お食事処

仕事上がり、お誘いを受けご飯へ中々良いお店でした帰ってもお仕事有るので今回はこの辺で2015年9月15日黄色いひつじ

ヒトは人

自分は自分 実話怪談てそんなに数無いでしょ?と聞かれることが多々あります。 待ってるだけじゃ集まりませんよ、ちょっとした出先や、話題好きなヒトにそれとなく振るとですね、 変な話、不思議な話にはポロポロと遭遇します。 でもそれは、怪談では無い。 …

雑記

世間は休日 でも、そんな時にも動く。 秋口からの仕事を確保したので、まぁ暫くは安泰。 そんなんで朝から飛び回り、気付けば日を跨ぐそんな時間だね 2015年9月13日 黄色いひつじ

ひつじ不思議話-橋

橋はあちらの世界との、橋渡し等と言われた時代もあったそうな。 ある物件調査へ行きかけ、橋手前の信号で停車中に見た事を書くとする。 左手の歩道にレフ板やらカメラやらを手にした、自主映画撮影っぽい集団が歩いてきた。 信号の所、橋の袂にくると、何人…

ひつじ不思議話

外法箱 洒落怖等でも多々お話がありますが、実物もあるんですよ。 今まで八木の師匠とあちこち行った際に、道具のカバンと小ぶりの箱がありました。 それだけは絶対に自分で持ってましたね、触ろうとすると大体怒られる。 「触ったら吸われるぞ」と何度脅さ…

ひつじ不思議話

何処で書こうか、まぁ書いてもイベントで出す内容です。 簡単に言えば、呪物が2箇所から出てきて、それがリンクしたと。 他にも書きかけのがあるから、そっちもやらないとなぁ。 2015年9月10日 黄色いひつじ

月に一度の癒やしの時間

今月もあります「ありがたcafe」 ホーム - なんでもありがたCafe お時間ある方是非どうぞ^^ 今回は簡単 2015年9月9日 黄色いひつじ

話や現象ってのは、時と場合を超えてリンクするものです

タイトル通りですが、先日身内の神社さんからの依頼。 監視カメラに、変なモノが映るから調査ときた。 膨大な量のテープを確認する作業をしましたが、人間的に変とかね。 yellowsheep.hatenablog.jp これこれ、この記事のヤツね そして先週、とんぼ返りして…

アメアメフレフレ

今日も雨、明日も雨、暫く雨。 それでも外仕事は雨対策をして行う、風邪引くのが先か、作業完遂するのが先か。 今はそんな感じ 2015年9月7日 黄色いひつじ

アレなイベントへ行ってきた

二年ぶりに稲川淳二ミステリーナイトツアー行ってきました。 今回は開演が早かったおかげで、終わるのも時間的に早かった。 裏話があるけど、そのあたりはお約束で割愛します。 また来年も行きたいものです。 と、簡単な感想だけにしておきます 2015年9月6日…

とんぼ乱舞

一個前のブログ書いてアップしたら電話が来た。 土曜日、関東から東北のお客へ行く予定のヤツが、何かあったらしい。 他も全員出払っているので、お前が戻ってきて土曜日に客の元へいけと。 図面とか見積とかデーター送れと言えば、こっち(関東)から持って…

遠方探訪

今回は日付跨ぐ前にとせっせと書いてます。 前日から前乗り的に来てまして、単純に朝の打合せ時間に間に合わないからですね。 片道3時間は、早起きしての運転は無理っす。 朝からの打合せも終わり、終わり!と喜んだのも束の間 お使いを言い渡され走り回って…

御近所探訪 土地に纏わる

この土地へ転居してきて十数年、最初の頃はGoogle Maps等無かったので、地図片手に、自分の頭に地図を叩き込んでいた。散歩も兼ねて、御近所を歩いていた時に、見つけた場所がある。地主さんぽい広さを有する土地、その外周をブロック塀が走るが、敷地右手は…

夢見るは夢の世界

今回は微妙にタイトルは違うけど夢での話 今朝方かな、明け方に一度起きてるからその後見たんだな。 夢見てて暑苦しくて、うぁーあちー!って起きたらさ、 夢の中だったんだよね、直感でここリアルじゃないって気づいた。 抜け出すにはどうすりゃ?と一瞬考…

「き」はキノコの「き」

食の記事に釣られたのと、 美味しいモノは、記憶の整理も併せて、書き留めて置く事にしました。 今回はタイトル通りキノコです。個人的に余りキノコ得意では無いのですが(^^;) それも多分ですが、これから紹介するキノコが、 小さい頃の、食卓へ上がって居た…