日々是精進 

日々の事、思いついた事等を書く予定、サボリ気味だったのを治そうかなと

ひつじ昔語り-視た

今回は記憶の中で多分最初に見た人魂の話を2点しましょう。

小学生低学年の頃、昨日の回で出てきた犬の散歩は私の日課でした。

大体19時頃に出てたと思います、当時は街灯が遥か先に一灯あるだけの田舎でしたから、

散歩には懐中電灯が常備で、昔のごついあれですね。

それを片手に、散歩紐なんて無かったから細めの鎖を持って、いつものコースを回ってた、

一周約4kmあったかな、近所の高校のジョギングコースだったからね。

家まで200mくらいになると、右手に件の墓所があります。

そんなときに、「ひゅーーーー、ひゅーーーーー」と墓所から鳴り響くので眼を向けると、

打ち上げ花火の様な、オレンジ掛かった光の珠が2つ上がった。

煙の様な長い尻尾を靡かせ、上がってる様をボケっと見ていたが、

次は?と思ったけど其れで終わり、犬も一緒に見てたけど吠え無かったな。

その後自宅へ戻り、親に変な花火が墓で上がった旨を伝えると、

「そりゃー人魂だよ、先日亡くなった●●さんじゃないかね」と言われ、

ソソソソソソとなった次第です。

 

そして数日後、またも散歩の時間の事。

遠くから自動車が来たかなと思った、当時は車もそんなに来ない裏道でしたので、

その時間に来るのが珍しいのでした。

こちらはその光に向かって歩いている訳ですが、車が全く近づいて来ない。

100mくらい進んでもまだ追い付かないので、あれぇ?と思ったら、

突然犬が吠え出した、その2つの光に向かって吠えている。

光が揺れたと思った次の瞬間、光が消えたと思ったら、何かがすごい速さで横をすり抜け後ろにいた。

同じ間隔で2つ光ってる、そちらに向かって尚吠える。

吠え終わったと思ったら、光の珠が2つ地面に落ちてコロコロとこっちへ追いかけて来たので、

こいつはヤバイと思い、犬共々走って逃げましたよ。

帰宅して、親に「怖かったよぉ」と言えば、「気のせいだ」で終わる始末。

翌日から散歩は学校から帰って直ぐに行くようにしました^^;

 

そんな話がありましたー

 

2015年7月30日

黄色いひつじ