日々是精進 

日々の事、思いついた事等を書く予定、サボリ気味だったのを治そうかなと

お盆ですし

昔の実家であった出来事等
祖父が亡くなった時の事、病院で亡くなり家まで霊柩車にて搬送。
その後だったかな、仏間の長押に深々刺さっていた、祖父の表彰状の額が何度も落ちた。
落ちる度に刺し直し、落下防止措置をするもすり抜け落ちる。
何かおかしい、その後菩提寺の準備が整い祖父を移動させるが、
額の落下が止まらない、しかも最初は1枚だったが、夜には3枚に増えていた。
不思議なことに、落下の瞬間は誰も見ていない。
いつも「ガタン」て音に気づき見に行くと落ちている。
仏間が荷物置き場になった際、荷物番として部屋にいたが、
ちょっと目を離した隙に落ちているんだよね、住職さんが来た時に現状をお話したら、
「あぁそれはね、小さな子いるよね、仏具新しくするといいから、
今ある奴全部もってきて、拝んであげるわ」と
「ついでに白い紙、メモ帳でもいいから床の間のとこに貼っておいて」と言われた。
仏具納め、床の間に白い紙貼ったら額の落下が無くなった。

葬儀が全て終わった後、住職さんに聞いたら簡単に、
「よくあること」と言われるだけで言葉濁されました。

そんな話もありました


2015年8月14日
黄色いひつじ