日々是精進 

日々の事、思いついた事等を書く予定、サボリ気味だったのを治そうかなと

御近所探訪 綺麗すぎる家

数件先の家の話
その家は厳格で堅物と評判の旦那と、召使の如く使われる奥方との二人暮し。
いつもその家の前を通過して、駐車場へ向かうのだが、
縦格子フェンスの向こう側、庭には草一本生えてない。
庭木はあるが雑草一本、枯れ草一個も無いんだ。
毎朝夜明け前から、庭に出て虱潰しに庭の隅々を歩き、
生えた雑草の芽すら根絶して行く、その姿を度々見かけるが、鬼気迫るものがある。

これだけだと普通に変な家ですが、目を引く処がまたねぇ。

門扉から玄関アプローチまでの飛び石、その周囲庭木の根本と、
飛び石の上以外にあるものが敷き詰めてある。
何処で見繕って来たかは知らないが、あれって猫よけなのかな。
金属か強化プラスチック製かは不明だけど、針部分が約3cm角四方に4つ、
剣山のシートをイメージすると良いかも、アレに近いし
シート状になったそれはどうみても危険極まりない
庭に敷き詰められたソイツは、侵入者を威嚇する様に、
尖った面を上にしている、つまりだ陽だまりに集まる猫すら拒む姿勢。

毎朝雑草駆除の為に、そのシートを捲り草取り終わって敷き直す、
それを雨の日でも毎日やってるのよね、怖いわ

今朝も明け方戻った時、帰省した息子夫婦も巻き込んでやってたのだけど、
孫かな小学校低学年くらいの子だったな、派手に転けましてな、
剣山の中に顔から突っ込んだ、丁度家まで歩いてた時だったので、
しっかり遭遇
しかし、親は慌てて子供を救出しつつ同じトラップにハマるなど、
賑やかに慌ててたんですがね、その家人は慌てることなく、
毎日の日課を熟してましたよ、何が怖いって無関心てのが怖いよね。
因みにお子さんは赤い柄が増えてました

こんな人達ですので、近隣からは疎まれてますが、
逆に俺に関わるな姿勢を貫いてますわ。


以上
変な隣人の話でした
あれ、タイトルこれだったかな?

2015年8月24日
黄色いひつじ