日々是精進 

日々の事、思いついた事等を書く予定、サボリ気味だったのを治そうかなと

事の顛末-母編

月曜日、帰宅すると笑顔の母に迎えられる。

おかえりの言葉よりも先に、「母のスマホが新しくなったから設定よろしくね」

渋滞の中仕事から帰宅し、ご飯食べシャワー浴び、そのまま睡眠の計画でしたが、

ガラガラと崩れた音がしたのです。

設定する段階で、Googleアカウントとパスを聞くも、「ナニソレ」とか言われる。

ガラケーから機種変更した時に、メモしたものあるはずだから探させる。

ご飯中探し、食べ終わったら設定に入る、この時既に20時。

昔、ガラケーの時代、余りにも迷惑メールが多い為に、文字の羅列のメアドを取得した為、

20数文字のながーいメアドになっていて、素直にログインさせてもらえない、

コピペしなかったら厳しかった位です。

前の機種は、縛りの最中での機種交換故にdocomoへ返すように成っている。

見比べて同じアプリを導入し、やれやれ使えるねとなったのが21時半頃。

その頃弟帰宅、仕事で無く遊びからね、翌日も私は仕事なので、残りは任せて寝る準備。

電気消してさぁ寝るぞとなったら部屋のドアが開く

「兄貴Wi-Fiの設定やってくれ」

「俺今から睡眠だから、また明日な」

「冗談じゃないまだまだ夜は(この後愚痴が延々」

仕方ないので設定する

「もう寝るんだから邪魔すんな、後は自分でやれ」と追い出して時間を見ると、

この時23時

火曜日も早出なのに、邪魔しやがって・・・

 

火曜日朝、5時頃起きて準備してたら、まだ騒いでる。

やっとLINEが生き返ったとか何とか。

何か?と聞くと、最初に設定したのは妹で、電話番号だけで登録し、

あとのメアドとか細かい設定を全くしないで使ってた模様。

一晩掛かって説明し、IDとパスワードが如何に大切かを身にしみた様です。

それでも、記録してたのはノートなら可愛いのだが、やはり広告の裏紙だった^^;

IDとパスを監理してくれと言われたが、朝早くにそんなのやってられないので、

連休の弟に押し付けて、私は仕事に行ったわよ。

 

まぁだいたいこんな顛末

 

2015年9月22日

黄色いひつじ