日々是精進 

日々の事、思いついた事等を書く予定、サボリ気味だったのを治そうかなと

ひつじ昔語り-火葬場

小学生時代の事

親戚の葬儀がありTの火葬場へ行った。

故人は色々逸話や武勇伝をお持ちの人物、そんな懐かしい話を控室でしてた時、

父がカメラを持参していたので、歓談してる姿を何枚も撮っていた。

お骨拾いの時間が来たので、会場へ向かうときに室内で何か気配があった。

テーブルの四方に椅子を配したセットが8セットあったのだが、

最奥のテーブルセットが突然倒れた、ひっくり返った感じかな。

父と顔を見合わせ、変だなぁと思いつつ部屋を出ようとすると、

また倒れるんだよね、これは何かあると確信したら住職さんが呼びにきた。

「あいつ暴れてるだろ、今縛るから先行ってろや」と

どうやら故人が暴れてたみたいです。

骨拾いを終え帰る時も変なことがあった、滅多に来ない道路であっても一本道、

迷うことなんて無いのに迷った、3度間違った所で住職がお経を唱えだしたら、

不思議なんだが今まで見えてなかった道が出てきてね、無事に帰れたんだよね。

 

後日談があってね、待合室で撮影した写真なんだけど、いやー凄かったよ。

尾を長く引く人魂の乱舞だね、全部の写真に写っててね、菩提寺へ持って行き、

住職に供養してもらったよ、其の時に聴いたんだよね、

「コレって伯父さんですかね?」とひつじ

「そうですね、このまま片付けておくから気にしなくていいからね」と住職

 

こんなお話がありましたよ

 

2015年8月5日

黄色いひつじ