日々是精進 

日々の事、思いついた事等を書く予定、サボリ気味だったのを治そうかなと

ヒトは人

自分は自分

実話怪談てそんなに数無いでしょ?と聞かれることが多々あります。

待ってるだけじゃ集まりませんよ、ちょっとした出先や、話題好きなヒトにそれとなく振るとですね、

変な話、不思議な話にはポロポロと遭遇します。

でもそれは、怪談では無い。

ある意味怪談かもしれないけど、好事家な皆さんには「何だその程度か」としか受け取らない場合が高い。

そんな多数の話を振るいに掛ける訳で、何処ぞのヒトは創作じゃないかとも言いますが、

実際に見た、体験した方のお話って感情が先に出てるので、お話しとしては順番が狂ってたりします。

ですので、お聞きしてそれをまとめ、先方に読んでもらい、

その方の言いたいことがまとまっているかを確認してもらう。

この辺りが作業であり、創作だと言うんでしょうね。

でもね、そんな野次を飛ばすヒト程、内容を知りたがるんですよ。

 

そんな訳で、私がブログやらnoteで書いているモノは、一般で出すモノと、

相棒との物件調査のとかそのくらいですね、もっとヤバイモノや、実名・団体名・地名等の絡むものは、

全てオフラインで出してます、顔を付きあわせた方だけにって形ですね。

オンラインでSkypeやらでも良いのですが、あれは録音してたりするから始末が悪い。

 

実のところ、名前は伏せさせて戴きますが、

某所の某さんが「ひつじさんの怪談を聞きたい」となりまして、

知人の方を介してお知らせが来ました、某さんを直接は知らないので、

それはまぁ仕方ないのですが、最初は知人に直接こちらに知らせないで的な誘いだったようです。

内容を聴いて、いくつかのお話を了解しましたが、誰が首謀で他に誰が居るのかを聞きましたら、

色々と多方面にお名前の出てくる方でしたので、全部お断りしました。

そうしましたら、知人の方もその一件を伝えたらそれっきりだそうです。

 

いつも、勿体振っていると言われ勝ちですが、決してそんな事は無いんですよ。

ただ気が乗らないのと、余り遊びに時間回してないだけなのでね。

 

今回は愚痴ってみました

 

2015年9月14日

黄色いひつじ